国体(空手)

171008国体(空手)
もう二度とお目にはかかれない国体を、今年郷里の愛媛県で開催されたので、目に
焼き付けておきたくて、興味のあった柔道か空手を見たくて、前々から検討をしてい
たが、休みと空手が合ったので四国中央市へ見学に行く。

4面で戦っていたが果たして愛媛県がどこにいるのか、たとえあのコーナーにいるこ
とがわかっても自分の座っているところから遠くにあれば応援もままならない。
行ったときは丁度少年女子の個人戦が行われていたが、女子(高校生が主。)とは
いえども喧嘩をしているようで複雑な思いであった。

丁度わたしの席の横に成年女子に出場のすらっとした長身の可愛い女性がいたが
自分の出身県山口のネームを背負い応援していた。

私は初めての経験ですが付けた装具をみてびっくりした。足の甲と向こうずねに防護
の装具を付けていた。これなしで柔らかいヘルメットとはいえ、かぶった顔を蹴ったら
足をいためてしまうものね。

国体が始まるころにいつも思っていた、一回でいいから国体を見てみたいという欲望
を果たせてとても満足の一日だった。でもこれを一日はなんぼに、よう見ないと思う。
やはり1時間か2時間までが頃合いのものだと感じた。

ソロストーブの通風アミ

170913火床
これはソロストーブの中華風物まねまがい品ですが、中国はよく良いものの真似を
したがる国です。

しかし、木材を燃やしていると底に半燃えかすが溜まって燃えが悪くなる習性があり
ます。これを改善しないと快適な燃焼が阻害されるので、底板との間に空気が通過
出来るアミが必要になります。

そこで最初は②のアミ(これは屋根の雨どいの縦方向の上に枯れ枝などの防止の
ためにかぶせるアミです。)を2000円も出して買ったのだけど、本体のソロストーブま
がいより高いものにつきました。が、①の100均アミが一番最適なものでした。

それでもうやめればいいのに、100均で何個もアミお玉を買って柄を切って試験をし
てみました。やはり①が最良でした。お金のかかる火遊びです。

焼き芋用燃料作り

170913薪
サツマイモの季節がきました。火遊びの好きなボク。早速いそいそともらってきた
材木の切れ端をまたまた小さく切って、一辺が5~7cmに揃える。

材木の切れ端はもう3か月くらい前から庭の隅に積んでいた。いつまでここに積ん
でるのと叱られながらやっと燃料にするため切りだした。このサイコロのような木
片を斧で小さく裂いてロケットコンロに入れて燃やす。

こんなことが楽しい年になりました。

すべて切り終えて乾燥させるため1畳ほどの面積にいっぱい広げて一日天日にあ
てて乾燥しました。これでこの冬の燃料は確保出来ました。この丸ノコの歯は一回
も目立てしていませんが、よく切れます。6,7年まえ友達がくれた丸鋸刃です。
買うと万円する代物です。もとはとりませんがイヤというほど使わせてもらってます。

最後のカボチャ

170913最後のカボチャか
夏の始めからいままでずっとなり続けたべちゃべちゃカボチャ。これが最後のカボ
チャになるのかな。もう元ツルは枯れかかっている。

昔は昆虫が多かったので受粉させなくともカボチャは育っていたが、昨今は人間
が受粉させないと育たなくなっている。たまに自然に玉がそだっているときもあり
なんか嬉しくなる。

これより大きいのは3個くらい育っているので、収穫するのはこのカボチャが最後
になると思う。そうなると半枯れになったツルを始末しないといけない作業がある。

べちゃべちゃカボチャの苗は2本買って植えていたが、今迄に30個くらい収穫で
きたと思う。うちへ来た知り合いにカボチャをあげようかと云うと、ほっくりカボチャ
ならいるけど、べちゃっとしたカボチャはいらないともらってくれない。

仕方ないので来年の春までにまだ20個ほど残っているのを二人で食べなくては
いけない。嬉しい反面憂鬱になるような・・・・。

バターケース

170923バターケース
最近ここ1か月くらい前から、朝の食事の一品に、わたしが家の周りを散歩す
るついでに例のストーブでジャガイモを二つ(女房と二人分)焼いている。

もう少ししたらまた芋を焼いて干して京都へ送るようにするが、芋はまだ早い。
ジャガイモを一個づつ焼いて中にバターを塗って食べている。女房はいちいち
皮をむいて食べているが、わたしはそのまま皮ごとたべている。あの皮のなか
にうまさがあるのを知らないのか。

ある日ひょんなことからわたしがバターを塗るはめになって気がついたのだが
バターケースの蓋を割ってしまって銀紙でふさいでいるのを発見。なぜ云わな
いのか、云えばすぐに100均へ行って買ってくるのに・・。

わたしは100均のオーソリティだってことを知らねーな。聞けば7,8年使って
いたものが割れたらしい。バターケースが100円で売ってることを知らなかっ
たらしい。ムチ