最後のカボチャ

170913最後のカボチャか
夏の始めからいままでずっとなり続けたべちゃべちゃカボチャ。これが最後のカボ
チャになるのかな。もう元ツルは枯れかかっている。

昔は昆虫が多かったので受粉させなくともカボチャは育っていたが、昨今は人間
が受粉させないと育たなくなっている。たまに自然に玉がそだっているときもあり
なんか嬉しくなる。

これより大きいのは3個くらい育っているので、収穫するのはこのカボチャが最後
になると思う。そうなると半枯れになったツルを始末しないといけない作業がある。

べちゃべちゃカボチャの苗は2本買って植えていたが、今迄に30個くらい収穫で
きたと思う。うちへ来た知り合いにカボチャをあげようかと云うと、ほっくりカボチャ
ならいるけど、べちゃっとしたカボチャはいらないともらってくれない。

仕方ないので来年の春までにまだ20個ほど残っているのを二人で食べなくては
いけない。嬉しい反面憂鬱になるような・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント