彼岸花

170919彼岸花
彼岸花は季節をよく知っている。というより植物全体にいえることだが、自分が咲か
なければいけない時期に必ず花を見せる。温暖化しても彼岸花は秋の彼岸に咲く。

うちの庭にはモグラがものすごく多い。ちょうど秋口に差し掛かったころ庭中を掘り
起こす。そんなわけでモグラ退治に女房が毎朝散歩に行ったとき、道端に咲いてい
る彼岸花を少しずつ何年かにわけてイモを採ってきて、庭のあちこちに植えていた。

最初は一輪の花ですんでたのが今ではひとっところに10本くらい花が咲くようにな
ってきた。庭に彼岸花を植えるのはあまりよくないと、昔から知ってはいたがいまは
そんな迷信などどうでもよくなっている。

よく見ると彼岸花はきれいな花である。ベージュの彼岸花(でないかもしれないが・・)
も2,3か所に見られる。ああ秋が来たなとこの花を見て季節を知る。

コメントの投稿

非公開コメント