快適な街路樹の散髪

170903くろがねもち
朝5時50分頃の写真。うちの前の道路、あまり面白くない街路樹の「コガネモチ」が
並んでいる。

3年前まで街路樹の剪定は年が明けた2月頃、市から委託された造園業者が総掛
かりでやっておりました。このコガネモチは赤い実をたくさんつけて野鳥よ食べてくれ
といわんばかりの量で、ヒヨドリが群がっておりました。

そして問題は食べた後うちの庭で一休み、そこらあたり一面フンだらけ。毎日掃除を
するのにやたらと苦労をしておりました。あるとき剪定をしているところに出くわし、指
揮官みたいな人に「こうこうこう云う訳で前の年の10月頃に剪定作業をすることは難
しいだろうか。」「わかりました、帰って調整してみます。」その次の年から毎年10月
前後に作業をしてくれるようになりました。

まだ青い実のときに刈り上げてくれるので、ヒヨドリのエサは刈り取られました。

知り合いがうちの前の通りを「プロヴァンス通り」と呼んでくれていますがクロガネモチ
の街路樹では風情がありません。せめてケヤキ並木通りにでもしてもらわないと・・。

コメントの投稿

非公開コメント