今年は、カボチャ大豊作

170812カボチャ
収穫ばかりの話ですみません。今年はカボチャの品種「小菊」(べちゃべちゃした
食感の柔らかい品種)を2本買いました。それとズッキーニと間違えて買ったホク
ホクしたカボチャを1本買いました。

しかしホクホクのカボチャはあまり好きでないので3個ならしただけでやめました。
(まだつるっとしたホクホクカボチャが2個残っています。)あとはみんなべちゃべち
ゃのカボチャです。まだつるに5,6個なっており今朝も受粉したのが2個ありました。

こんなにカボチャがとれたのは初めてのことです。いままで植えたことがない所
(花畑の一角)に5,6m離して植えました。カボチャは実が詰みすぎたら、いくら
受粉しても枯れてしまうものなんですね。ある程度大きくなったら摘み取っていく
とすぐに実花が付きます。そうしたら結実するとすぐに大きむなっていきます。

なんか実がなるものがあると、自然と励みになるものですね。わたしは昔は芋、
栗、南瓜は好きではありませんでしたが、べちゃべりゃしたカボチャなら喉を通り
ますので好きなのです。

コメントの投稿

非公開コメント