目の病気は治らない

170804黄斑
わたしの目の病気は「加齢黄斑変性」、一年半ほどになるが、目の病気は治癒する
ことはないと思う。

目に注射をしてからもう10カ月くらいになるかな。黄斑部というのは美瑛の丘みたい
になだらかな丘の中央が凹んでいる。この凹みがなくなりぷくっと膨れ上がると視力
が低下して、目の玉に注射をしなければならなくなる。

この美瑛の丘みたいなのを維持しているあいだは注射をしなくてよいのだが、検査で
視力が0,7以下になると注射となる。そうなるとこの凹みがぷくっと盛り上がる。

写真のように我が家から東方向をみると、この美瑛の丘に似た山が見える。あの向う
に信心している(まだ半年にもならないが)生目神社があるのだ。毎朝5時半ころそこ
を向いて「おんたかせいせい~~そばか」と3回唱える。今はこの辺から太陽が昇る
ので太陽もいっしょに拝むことになる。

目がわるくなったら治療方法がなく、あとは神頼みしかなくなる。

コメントの投稿

非公開コメント