影の立役者

170724速記
もう一週間くらい何かの手違いでネットにアクセスできなかった。
ニュース性がなくなったけど、その前に写真を撮っていたのでこの記事をアップ
します。これは前事務次官を撮ったものではないのです。その前に座って速記
録をしている3名の速記記録者の労をねぎらいたく、書いてます。

左手で速記している人もおりますが、右手用に速記文字を開発したと思うけど
それを左手で書いていくにはそれ相当の努力がいるものと思います。

わたしは誰もが注目しないところに目が写ります。よく見てると二人が書いている
時間は10分くらいです。しょっちゅう速記者が変わります。音楽番組を見ていても
コーラスガールがとても気になります。ムード歌謡には3人のコーラスガールが
本当にきれいな声で歌います。顔はほどほどですが。

国会中継は速記者にたえず注目し、歌番組ではなかなか3人の顔までは見える
ことはすくないですが、ああこんな顔のひとがコーラス伴奏をしてるんだと惚れて
みたりします。

余計なことを云いました。私が50年前に習っていた早稲田式速記で書いた、わ
たしのフルネームです。

コメントの投稿

非公開コメント