今、ユリが満開!

170724クロカノコ
花の便りをもうひとつ。
うちの庭にはオニユリがいたるところで咲いている。昔はオニユリは懐かしさがあり
いとおしい花として、何球か植えてたのしんでいましたが、ムカゴが落ちてひろがり
庭のいたるところから花を咲かすようになりもう15年が過ぎます。

一時、ユリに興味をもち外来種は論外だが、日本のユリを10種ほど育てていたが
最後まで残ったのが、このクロカノコユリです。普通のカノコユリはもう少し明るい
色で咲きます。

ユリはある年突然球根がなくなることがあります。腐って土に帰るのだと思うのです
が、掘り起こしても土しかありません。それと毎年球根を掘り起こして消毒しないと
病気にかかって腐り土に帰ります。オニユリはその点病気には非常に強いと思う。

わたしはバラよりユリのほうが好きなような気がする。

コメントの投稿

非公開コメント