初恋の人

170627神楽坂はん子3
「神楽坂はん子」って芸者さんをご存知だろうか。のちに歌手になりました。
この名前を知っている方は半分以下になったのじゃないだろうかかと危惧してお
ります。東京・神楽坂で芸者をしておりましたが、「芸者ワルツ」で一躍有名にな
ったんですよ。

わたしは彼女の歌をラジオで聞きながら興味をもち、平凡や明星という本で顔を
確認した記憶があります。それまでは歌手とかスターは目鼻立ちが整っている
のが常識でしたが、この神楽坂はん子はどちらかというと不細工な顔立ちで、ど
こにでもいるようなおばさんに見えました。

でもわたしは子供だったけどこのおばさんを好きになりました。多分初恋の人だ
ったと思います。それからたくさんのヒット曲をだし、テレビでもみられるようにな
りました。この写真の「♪ホニホニホニホニ浮いて来た」は「こんなベッピン見たこ
とない」という古賀政男さんの作曲ですが、作詞家は関根利根雄という人でホニ
を4回も連ねるのがどういうことなのか摩訶不思議であった記憶がある。

とにかく色気のある歌い方は子供ながらに惚れ惚れして聞いておりました。
京都・宮川町を書きながら思いだした神楽坂はん子でした。

子供の頃好きだった女性は、いまの年になってもこの手の顔に逢うと惚れ心が
芽生え、後をつけたくなります。

コメントの投稿

非公開コメント