宮川町

170630宮川町
舞妓さん、芸子さんでお馴染みの宮川町。四条南座をすこし下がったところが宮川町。
ここへ来たときは昼前でまだ舞妓さんが出勤する時間ではなかったので、ガランとした
通りであった。

ひょっとマスコット人形が目について、撮影しようとしたとき乗れんがたくしあげられ舞妓
さんが出てきた。シャッターをおろそうとした瞬間出てきたのでラッキーと思ったが、顔を
よく見てみると舞妓さんにしては少し年をとっている。にわか作りの一般舞妓ではないか
と思った。でもこんなところにそんな商売をするところがあるのだろうか。こんなところに
マスコット人形が置いてあるなんておかしい気がする。

そういえば舞妓さんはのれんを手繰りあげてもらって玄関を出てくるなんて、そんな待遇
の舞妓はいないような気がする。ここを夕方尋ねるとわんさと舞妓・芸子に会えるわ。

コメントの投稿

非公開コメント