義務を果たす

170617天理教
山内家の宗派の総本山へ生まれて初めてお参りをしてきました。
わたしの代になってから、宗教を崇拝する理念を失ったのか、あまり手を合わせて
おりませんでした。

しかしいくらなんでも総本山へ出向くこともなく死んだのでは申し訳がたたないので
先日、遠路はるばる雨も降らない梅雨の暑いなかお参りに行ってきました。

本当は今回初めて伊勢神宮にお参りに行く予定にしていましたので伊勢に参るのに
自分の宗派を参らないのは仁義に背くと思い、伊勢へ行く前にここを訪れたのです。
この建物の内部は畳3000畳敷の広さがあり、目を回すところでした。

この写真は知らない人に撮ってもらったのだけど、自分が撮れば後ろの建物はシン
メトリーに入れるのだけど、この人は少しずらしている。感心してみています。
本当は斜めに曲がっていましたが、ちょっと修正しました。w 瓦のてっ辺から足の先
までちゃんと入れてくれただけでも感謝しなければ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント