雨になるサイン

170222飛行機雲
これが今日の午前中の空。快晴のそらにジェット雲が一筋に長く残る。
このジェット機は鹿児島、沖縄からの便だろう。松山とか、福岡あたりはうちの家の真上
をとおるが、これらの雲は少し南に寄っている。

地形的に南にある位置は南寄りにと誰もが考えるコースを勝手に決めてみた。

ジェット機から出る雲はこのように一直線で長く残る(尾をひく)ときは必ず雨になる前兆
なのだ。今日も明日も晴れのときは、ジェット機雲はものの100mも続かない。すぐに
消えて無くなる。

気象庁ではこの現象は把握しているだろうが、何十年か前には自分が編み出した天気
予報だと信じていた。いまでもこのことは100%当たる。

今回も午後から天気が悪くなり、夕方からポツポツと雨がおちだし、いまの時間はかなり
降っている。

コメントの投稿

非公開コメント