

甘味処「和久伝」

161230和久伝
娘がわたしが甘い物が好きなのを知っているのか、鍵善(くず)とか和菓子を作りながら
食べられるところとか、今回みたいに和久伝という甘味処へ連れて行ってくれた。

繁華街ではないのに、次から次へとお客さんが入ってくる。わたしみたいな年寄の男は
いない。若いカップルか女同士のニコニコ組が多い。でもわたしは鍵善のあの甘ったる
い葛が一番好きです。

今回イノダの本店前を通ったのにコーヒーは飲まなかった。そういえば去年の春に飲ん
で以来久しい。でも昔ほどイノダのコーヒーはおいしいとは思わなくなったのでいいか。

となりの軽四が止まっているところが京都大学学長の山極さんの家だそうです。むかし
壽一さんはとうさんと似ていると云っていたのを思い出す。どんな人かも知らないうちに
いまは京大の学長である。娘が家の前を通ってあっ○○さんがいるというのでそれ誰と聞く
と奥さんだという。そんなに親しいのか。

コメントの投稿

非公開コメント