運転手のモラルが変わった

170101高速道
車を運転していて運転手のモラルが変わって来たことに非常に危惧するのはわたし
だけだろうか。最近CMで「やっちゃえ日産」なんて馬鹿げたことを云って調子に乗っ
ているが、自動運転で車内でごはんなんかを食べながら走っていて、機具の故障に
より自動運転が制御できなくなって大事故を起こしたら誰が責任をとるのだろう。

なにか土日を休日にして、学力が低下した学生のこととよく似ていると思う。世の中
あまり人間を堕落させる方向に舵をとるのは日本沈没に値するのでは?

話はこんなことではないのだが、最近のドライバー(別に若者だけとは限らない)は
信号で止まったとき車一台分以上の間隔をおいて停車するバカがいる。なんの利得
があってあんなことをするのだろう。交差点で長い車列をつくるしかない。ムダなこと
だと思う。追突されて前の車に当たるのがこわいのか。後ろから追突されて前に当た
ってぺちゃんこになるのはロケットにでも追突されないとそうはならない。これはオー
バーだが100キロでダンプに追突されればこうなるかもしれないが5mくらいあけて
いたって同じことだ。それより間延びさせて渋滞させてはならない。

それと曲がるときにウインカーを出さないやからが増えている。これもバカげたことだ。
それに薄暮時ライトをつけない(これは圧倒的に女性に多い)で走る自己中がいる。
黒い車ならなおさらつけなくては相手の車に危ないのがわからないのだろうか。

高速道路での話だが、追い越し車線をいつまででも走っているバカがいる。田舎者と
しか思えないが本当にバカげたはなしである。それに夜追い越し車線から走行車線
に入るときウインカーを10回くらい出しっぱなしで走っているのだ。夜などはまぶしくて
仕方がない。1~2回で十分だ。

書いているとだんだん腹がたってきたが、最後に高速には限らないがトンネルの中を
走るときライトをつけないで走っている車が多増している。京都から帰るとき無灯火の
黒い車を撮影してみたが、なんの間違いか丸のなかにいた車が写っていない。
こんなことあるだろうか。

こんな長文、誰が読むか。あほらしい。

Post a comment

Private comment