

切ったマンリョウは長くもつのか

161204万両
うちの庭には、このようなマンリョウの木がどここことなく育っている。うちの庭は洋風の
木とか花とかしか植えていないのに、マンリョウの木がたくさん方々にある。

鳥が糞をしたときにうまく芽生えるのだろうと思うけど、いろんな鳥がこの木の元を運ん
で来る。このあいだ座敷にこのマンリョウの木が切られてスポっとさしている。
女房の仕業だが、何かの草花が邪魔になるのか根本からバッサリと切ったみたいだ。
聞くと正月まで持たせて他の何かと生けることにしてあるとのこと。

マンリョウって一か月以上も持つものなの?それに実もまだ赤くなっていないのに早くも
切ったりして。例年はとなりの義兄がナンテンの実付きをたくさんくれる。畑にいっぱい
植えているそうだ。しかし今年の天候が優れずいい実がないかもしれない。

ナンテンは3か月以上持つのはいままで実証済みだが、はたしてマンリョウが2か月も
持つものかお前の観察実力を試してみようか。

コメントの投稿

非公開コメント