ハロインかぼちゃ

160919ハロインかぼちゃ
清里のペンションの裏にはかぼちゃの大群が横たわっていた。この辺の農家の方が
余った土地におばけかぼちゃをたくさん植えていた。大きいのになると直径60cmは
ゆうに超えた巨大なかぼちゃがたくさん生っていた。

ペンションの主人にきくと、もうすぐハロインの季節なのでかぼちゃのほとんどの出荷
先がきまっているらしく、ある時期がくると全部パッとなくなるとのこと。

うちの店にハロイン用に飾るかぼちゃがほしいと云うと、農家へ軽トラで連れて行って
くれて40cm弱を2個買った。一個800円、ちょうどの持ち合わせがなくて2千円でい
いというと、じゃあもう一つどうぞと3個もらった。

ごはんの時、窓の外を眺めるとこの光景が見えるのが癒しになった。夜のメニューは
フランス料理風、このペンションに2泊することになる。相変わらず雨の世界。

Post a comment

Private comment