東海道本線

160810東海道本線
娘の家から見える東海道本線(赤い貨物)と京阪電鉄(その下)がすぐ傍を通っている。
夜中でも貨物などが通ってうるさいと思っていたが、あの電車の通過するゴトゴトは実に
快い響に聞こえてなんの耳障りにもならない。

ピーなんて警笛を鳴らしてくれたりしたらこの上ない。貨物が多いが疎水のところから
眺めると貨物って250m以上連なって走っている。ものすごい長さだ。こんなのは最初
起動するときのエネルギーは計り知れないものがあろう。

普通の電車でも7両から9両連なっているが、150mくらいの長さになる。JRは恐るべき
ものを持っている。

電車が通る上のこんもりした山は天智天皇の御陵の端っこだったとは知らなかった。
京都は住んでる近くに何があるかわからん恐るべし土地柄だ。

コメントの投稿

非公開コメント