タテハチョウ

160718タテハチョウ
タテハチョウの仲間のヒョウモンチョウだと思うが、とんだところにサナギになった
ものよ。毎日何回も開け閉てする勝手口の門扉にとりついている。

うちに一番多いタテハチョウの仲間は一番にヒョウモンチョウでその次はアカタテハ
その次はアサギマダラくらいか、アサギマダラはサナギの色が違うのでこれではない。
ルリタテハだったら嬉しいなあ。でも正解はヒョウモンチョウだろう。

昔は子供と一緒に野山でチョウの採取に明け暮れたものだ。高知県まで行って
この地にしか飛来しないミカドアゲハがくる公園で一日南洋から飛んでくるミカドアゲハ
を待つも、5~10mくらい上を飛ぶので、いくら大型のアミを持って行ってもどうにも
ならなかった。3.5m以上のアミは普通では手に入らなかった。

そんなわけでチョウのことには詳しくなったのでした。

コメントの投稿

非公開コメント