過保護

160321過保護
この3連休はピアノ発表会でホール通い詰めでした。
気ぜわしくて、ブログの更新も途絶えていました。それで最近のピアノ講師に一言。

まえまえから思っていたことですが、こんな発表会にかかわらず大人が子供を過保護に
し過ぎると思って嘆いています。この写真でもわかるように譜面置台を立てるのから、譜
面を置くのまで手伝い、おまけに椅子の高さを調整して・・・はける。

見るからにこの子は高学年生、それくらいのことは出来て普通なのです。いまの若者の
軟弱は大人が作っていると云っても・・・・・・・・。

また大人は自分の子供に「○○ちゃんにしてあげたい。」と平気で云う。それが親切な言
葉使いと思っているかもしれないがとんだ間違い。綺麗な言葉は「○○にしてやりたい。」
が正解なのに、これからすべてが狂ってきているのを自覚してもいいのでは・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント