今年最後のフキノトウ採り

160310今年最後のフキノトウ
今年最後のフキノトウ採りにいってきた。個数にしたら何個あるだろう。500個くらいは
あると思う。もうこの時期すでに花が咲きだしたものも多く、今年はこれでやめる。

分類は、大きくてフキ味噌にしかならないもの、やや大ぶりでてんぷらにしたらなかまで
火が通らないもの、ちょうど天ぷらにしたら美味しい小ぶりのもの、捨てる以外どうしよ
うもないものに分ける。

フキノトウは好き嫌いが激しく、要らない人は絶対に食べない。春の山菜に見られるエグ
味がひどい。でも採っているときは宝物を見つけたように心が躍る。
ついつい食べもしないのに沢山採ってしまう。  さてどこで処分すればいいやら・・。

コメントの投稿

非公開コメント