お皿の寄せ植え

160308焼き芋鍋
径18cmのお皿に植えたクリスマスローズ、今年も小さいながらも花をつけてくれた。
クリスマスローズと黒龍とテイカカズラの3種を植えて、周りをコケでおさえただけの
もの。作って丸3年になるが、去年もこれより小さい花が咲いた。

こんなお皿に寄せ植えしたものが10鉢以上あるが、ここで反省もどきのことを思い
ついた。寄せ植えはあまりごちゃごちゃしたものを植えてはいけないということ。
すっきりさせるのがポイント。これならクリスマスローズだけにするとか、やま黒龍を
1個追加するだけにとか。この他メインがバラだったり、ブルーベリーだったり、また
クリスマスホーリーなども作っている。それぞれに実をつけたり、バラは花が咲く。

土が多くないので植物は大きくは育たない。主役が何やらわからなくなる。

お皿に植えているので夏場なんか水が枯れるのではないかと心配していたが、夏
は少し涼しいところにおいておけば、しょっちゅう水をやることはなかった。

コメントの投稿

非公開コメント