春、もうすぐ

160227房アカシア
この木は本当はアカシア類だと思うけど、手前は「房アカシア」で白っぽいベージュ系の
花を咲かせます。ミモザは3月の中頃には開花するが、このフサアカシアは5月の連休
明けくらいに白く咲いてきます。匂いがすごく、余ったるい何とも言えぬ匂いです。

3月1日現在蕾がいっぱいで少し暖かくなったら一気に咲いてしまいそうです。この類の
樹木はごぼう根がなく、平たく横に広がる根しかないので、台風がくると枝をいっぱいに
広げているとグラグラと揺れるとこんな大きな木でも間違いなく枯れるのです。

うちの庭にもこれくらいに大きくなったミモザを台風のたびにいままで5本ほど枯らして
しまいました。だから次々幼木を植えて対処しておりました。とにかく成長が早く3年程で
これくらいの大きさに成長するのです。

最近台風が四国を直撃しないので、この2本は6年ほど粘っています。枝を切りまくる
ので樹形が不細工で、そのうち枯れるのではないかと心配しています。

コメントの投稿

非公開コメント