ものすごい遊び道具

160220トランプ
物を大事にすることは良いことだとおもうけど、このあいだ孫とトランプをしている女房が
いたが、そのトランプがこの写真のもの。

孫も「ばあちゃん、もう少しきれいなトランプはないの?」といわないのだろうか。3人とも
機嫌よく7ならべなどに興じている。これはわたしが100円均で買ってきたように思うが、
いつまで使うのだろうか。

昔からうちの伝統遊び道具にボールがある。息子たちが3歳ころから使っており、孫まで
同じものを使っている。サッカーボールによく使うが、家の中で投げ合いをしてもあまり傷
がつかないので重宝している。このボールは女房が考案したものだ。

新聞紙を丸めて顔くらいの大きさにしてその表面をクラフトテープで巻いたボール。それ
で家の廊下などで孫たちはあそんでいる。孫たちは家に帰ったら近代的な遊具が蔓延
しているだろうから、こんなのがもの珍しいのだろうか。決して文句はいわない。

コメントの投稿

非公開コメント