DVD・コレクション

150829所蔵DVD
ここ15年くらいのあいだに自分の好きな映画のコレクションは邦画150本、洋画50本、
鬼平犯科帳70本、剣客商売35本くらいをストックしている。

洋画はアカデミー賞をとったのをバイブルみたいに思っている人がいるが、とんでもない
勘違いをしている。本当にいい映画とはいえない。・・・・・とわたしは思う。

わたしはジョディ・フォスターが大好きである。「羊たちの沈黙」は犯人を追いつめた暗闇
の中での緊迫感は圧巻だ。タクシードライバーから始まって数多くのジョディ・フォスター
をみてきたが、「ジャック・サマースビー」が一番、二番は「フライト・プラン」か。これももう
5回は見たかな。好きな女だからどれでも最高だ。

洋画の50本は超一流だけを集めているので濃密度だが、邦画は150本のうち超一流
はやはり50本くらいに落ち着くような気がする。

最近の映画は二流品ばかりで面白くないから、もう映画の収集もやめにした。

コメントの投稿

非公開コメント