南国四国・愛媛は寒い

160116標高800mは雪景色
フキノトウを採りに行く道中600m付近から雪景色です。この辺りは地域路線バスが
通っている関係上、雪かき車が道路をきれいにしてくれているので助かった。

南国四国というけれど瀬戸内海側の愛媛県はやはり冬には山間部には雪が積もる。
四国山地を境に南の高知県は南国といってもいいのですが、北側は寒い。明日19日
は雪が降るそうでこの山道も15cmくらいは積もりそうだ。

東京にいるとき、よく聞かれたが愛媛県ってどこにあるのだっけ、四国だっけ、太平洋
側だっけかなあ。愛媛県とか佐賀県とか富山県とかいったら日本のどこに位置して
いるのかわからない人が多い。愛姫県と書く人が東京にいた。何をかいわんやである。

瀬戸内海は東京・大阪と同じくらいの緯度だということを知ってましたか。東京の気温と
愛媛県の気温はほぼ同じだということを。

東京はえらく北にあるような錯覚をおぼえますが、愛媛と同じなんです。ファッションも
言葉も・・・嘘/////だらげえなことをゆうたらいかんけんねや。(おかしなことを言ったら
だめだよ。)

Post a comment

Private comment