スポンサーサイト


廃品利用

151209漬物器
女房は漬物は余り好きではない。わたしは無茶苦茶好きなのです。水と油がここでも
現れております。
いままで漬物は浅漬けが好きで、ネジで絞めていけば圧が掛り重石が強くなる優れ物
を購入していたのに、プラスチックなので変色して見栄えがよくないと捨てられました。

写真の5kgの重石は別な用途で作って使用していたのですが、急遽、漬物石に変身
しました。側のお鍋は息子の嫁が要らないからと云うので3つのセットの鍋をもらって
いたのです。

重石を作るため、大きさが中の鍋にコンクリートを詰め固まったあと引き出して使って
いたのをもとに戻し、大の鍋とセットにして5kgの重石の漬物器が出来あがりました。

作ったときの日付を彫っていますが、最後の一文字をあとから付け足しました。
母という字です。この日、母が朝デイサービスへ出かけてそのまま帰らぬ人となった
のであります。そんな日になるとは知らない朝に、この重石を作ったのでありました。

貰い物が入っていたケースを埃避けにかぶせて、廃品利用をしております。でも金が
貯まりません。

コメントの投稿

非公開コメント