ベンガラ塗り失敗

151123ベンガラで塗ったトレリス
以前お披露目したことのあるトレリス、もう一つ作っていたものにクレオソートを塗って乾
燥後、宇治平等院が修復したときに使われたベンガラ塗りを思いだし、4年くらい前に知
人からもらっていた2缶のベンガラを取り出し、水に溶いて塗ってみた。

とっくに乾燥しているにも拘わらず、手で触ると塗料が着く。もうこれを塗って一か月が
くると思うけど、一か月間雨ざらしにしておいた。きのうも触ってみたらまだ塗料が着く。
ネットで質問してもわたしが理解できる回答は得られない。

4年も放置していたベンガラは風邪ひき状態になり機能しなくなったのか、それとも何か
ベンガラと混ぜるものが必要だったのか、水との混ぜ具合がよくなかったのか。

昨日近所のミカン農家の人がミカンがいるなら摘みに来いとのことだったので10kg袋
3個分貰って来た。そのときベンガラの話を出して知恵を拝借したが、米の粉を混ぜて
みたらどうかということを教えてもらった。どうしてかと聞いたけど何となくそんな感じと
少し情けない回答であった。 この解決はいつになるやら・・・。

コメントの投稿

非公開コメント