美味

151105煮た落花生
ピアノ発表会があり、また肩を凝らして沈没しておりました。リポビタンDでやっと元気に
なりました。娘や女房などに云わすとあんなものは、気のもんで効きやしないとのこと。
でもわたしにはよく効くのだからほっといて。

100均ざるのなかにあるものは、茹でた落花生。
となりの義兄がくれた掘りだちの落花生をきれいに洗って、一晩塩水に浸けておいて
その塩水で30分くらい茹でる。

この味はたいしたものだ。ピーナッツとは一味違う、ちょうどカシューナッツのような味が
する。ピーナッツをたべるよりはるかにうまいが、義兄がたくさん植えていなかったのか
それ以後は持ってきてくれない。姉に催促したらもう終りとのこと。

一反に余る畑は、丹波の黒豆とこの落花生だけにしたらよいと思うのだけど・・・。w

コメントの投稿

非公開コメント