京都での行動力源を養う

151104昼食
娘が父さん昼に何が食べたい?ときくから「母さんは最近魚と野菜ばかり食べさせて
くれるから、なにか体力のつくものがいい。」というとここへ連れてきてくれた。

学生のときは父さん何が食べたい?といってお麩料理と答えると金のかかるところへ
連れて行ってくれるが、支払いは私たちだった。当然かもしれないが、アルバイトで
貯めた金があるのかと淡い期待をしたものだ。

あれから20年近く経つが、やっと娘が出してくれるようになった。正確には結婚して
からは食事代は払ったことがないような気がする。

京都タワーを写したつもりだったが赤い屋根がかすかに映っている。素人はこんな
写し方をよくする。京都駅の15階くらいのホテルのレストランだ。

駐車した車の位置を忘れて捜すのに苦労する。田舎者はいかんわい。
京都駅から山科駅まで電車だと5分らしい。二人はデパートで何か買うらしいので
わたしだけ車で帰った。

烏丸通りを北進し、五条通りを右折して国道一号線にはいり、山科まで20分くらい
かかった。わたしが帰りついて20分ほどで帰ってきた。わたしがキーをもっていた
ので追い抜かれたら汗であった。いつもはデパート(大丸)は2時間くらい居るのに、
伊勢丹での買い物は慣れていないのか。

コメントの投稿

非公開コメント