防犯警戒中

151104自治会・町名
娘が借りてる家の門扉のところに、見慣れない「防犯警戒中」と書いた良く目立つものが
吊り下げられており、近所のどこの家にもぶら下がっていた。

その町内会の名前が、「西鳥ノ向・町内会」とたいそうな名前である。ここの住所も、戦国
時代に出てきそうな住所名で、わたしは気に入っている。

ある日の夜、ここでしか買えない薬を買い込みそれを車に後ろに入れていたが、明日6人
乗るので3列目のシートを出したときに、その薬の袋を外に出したままにしていたことを思
いだし明日は雨かも知れないともう11時を過ぎたころ車のところに出て薬を入れて後部
ドアをバタンと閉めたとき、当然ながら大きな音がした。

すると近所の3軒の部屋からパッと明かりがついたのには驚いた。車の4枚ドアと違って
後部ドアは閉めると大きな音がする。

部屋の戸は開かないのだけど、明かりがついたまましばらく消えない。これが静かなる
積極的防犯警戒中の合図かと、青菜に塩でへなへなと家に戻って神妙にしていた。

コメントの投稿

非公開コメント