丹波の黒豆

151026丹波黒豆
隣の義兄が3日に一度くらい丹波の黒豆を3株づつ庭にほおりこんでくれます。
剪定バサミで豆の中に水分(塩分)が浸み込むように切っていきます。この作業が
面白くて、これはわたしの仕事になっている。

この黒豆はブルーベリーにも劣らない目にいい食べ物だということを知りました。
もうひと月くらいはずっと食べているような気がします。わたしの目の病気の黄斑
変性も少しはよくなるような気がして喜んでいます。それよりも枝豆というやつは
食べだすと止まりませんね、特に丹波の黒豆はおいしくて、他の枝豆は食べる
気になりません。・・・と女房が云っておりました。

昨日も眼科の検診にいってきましたが、順調ですのでこれからは2か月に1回の
診察でいいでしょうと云われ、長い時間待つ回数が延びるのが嬉しくホッとした。

行ったら必ず目の検査があります。だからいつも病院へ行く2日くらい前からブルー
ベリーのヨーグルトを食べて訓練をしています。w 今回は黒豆のお陰だろうと思い
ますが、悪いほうの目でも0.9を維持しています。

0.7に落ちるとまた注射をしないといけないと云われていますので、注射の怖さ
よりお金の怖さが先に立ちます。w

コメントの投稿

非公開コメント