初めての五行歌

151004五行歌
皆様は「五行歌」という詩歌を知っておられますか。
わたしは、まったく知りませんでした。

FC2ブログのランキングで、わたしのブログと同等列の人達のブログを拝見していて
ある方のブログ内容に「五行歌」が書かれていました。ゴギョウカで漢字変換出来る。
知らないのはわたくしだけで世の大勢は周知のことだと理解しました。
その方は源氏物語の宇治川哀歌に出てくるような、きれいで聡明なおかたのように
思われます。

早速ネットでこの本を注文しました。五行歌の作り方の本かと思ったら、全国の作品
をあつめた作品集でした。思った本とは違ってた。

<五行歌>

立ち上がる老女の
手をにぎる
冷たく 細い
ふと
亡き母をおもう     spro作


まだまだ練られた作品ではないが、いまブログを書いているあいだに思いついたことを
文字にしてみた。宇治川哀歌さん(こんな人はいませんよ)のブログを見ながら、勉強し
努力していきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント