花の咲かないクレマチス

150902花の咲かないクレマチス
毎年春から夏にかけて得体の知れないクレマチスが、背丈2m以上になるが一
向に花をつけたことがない。

いままでは、毎年冬の初めに根から一節か二節で切り詰めるようにしていた。
それがまずいのかと思い、去年は背の高いまますべてを残して新芽が出るのを
待った。(古枝咲き)かと思って期待したけど、結局今年も花は咲かなかった。

もうこの秋には根から取り除こうと思っている。そして裏の猫額農園ではびこって
いたプリンセス・ダイアナを2本ほど植えようか。それかよく似た種類でダッチェス・
オブ・アルバニーと1本づつ植えるかもしれない。

バカみたいに4年ほどこれを続けていたのだ。ほんとにバカみたい。クレマチスで
間違いないと思うのだけど・・。自信がなくなった。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
花の咲かないクレマチスは残念ですね。
もしかして肥料不足かもしれませんよ。
私はクンシランの花が咲かないと嘆いていて,
「肥料が足りないんだ。」
と,父に言われました。
他の植物にもついでに液体肥料をやると,いつもよりたくさん花が咲きました。
ぜひ試してみてください。