チェンソー用混合ガソリン

150721混合ガソリン
このあいだまで使っていた混合ガソリン用缶はなぜかぺちゃんこにしゃげてしまい
使用不能になったため、ホームセンターで2ℓ缶を買って来た。

昔みたいにしょっちゅうチェンソーも使わなくなったので、前の缶は4ℓ入りだったが
今回はその半分だ。
ガソリンとオイルの混合比は25対1なので3.8ℓ対160ccとどんな計算式で出した
のか忘れたがその半分ということで1.9ℓ対80ccで間違いありませんか女先生。w
始めの3.8ℓ対160ccが正確には間違っている数値のように思えるのですが・・・。
年をとると頭が悪くなってしまいました。

それもそうだがこの混合油を買うとき、陳列台には横にあるポリホースはついて
いませんでした。チェンソーの注ぎ口にガソリンをいれるのに漏斗がいるなあと
思っていたらレジでこれがついてきた。レジの女性はこれを買ったらこのホースを
つけなさいというレクチャーを受けているのだろうか。ものすごい不思議。脱帽。

こんなホースがついているのならいちいち蓋をあけ、そのなかの気密性蓋もあけ
てホースをつなぐのが面倒ではないか。常にこのホースをつなげておきたいの
だが先端のキャップがない。
そこで家じゅうのキャップを探し回ったら、なんとタルタルソースの蓋が完璧に
合うではないか。はやくソースを使いきってくれと女房に懇願する。

このやり方には危険性があるのは承知。ガソリンが微量だが揮発されつづける
のが目にみえてる。やはりやめようか。

コメントの投稿

非公開コメント