庭にドングリが・・・

150721ミズナラのドングリ
15年ほどまえ鳥が運んできた種から一本の楢系の木が、うちの庭に芽生えた。
2年ほどしてこの木はいったい何という木なのかが知りたくてネットで調べたが
「コナラ」か「ミズナラ」か区別がつかず、ええぃ!と「ミズナラ」に一票を投じて、
15年が経った。

木にも「ミズナラ」と名表をつけたが、あまり管理もしないまま15年が経った。
そうしたら今年初めてその木にドングリがなったじゃありませんか。幹の太さも
7cmφほどに育っています。大きくなってはと思い何回か上を止めましたけど
15年ぶりにドングリが5つほど着いたではありませんか。

嬉しくて嬉しくて・・・。

早速またネットでドングリの実を調べました。やっぱり「ミズナラ」の木で間違い
ありませんでした。よっぽど「お尋ね草花BBS」サイトでお尋ねしようかと考え
写真も3カット撮ったのですが、ここの管理者の方が、少しは自分でも調べると
いう気持ちをもったほうがいいとよくおっしゃられてたのを思いだし、なんとか
自分で調べる気になりました。

お聞きしようと撮影した3枚のカットのうちの2枚をここに載せてみました。でも
ドングリがなったくらい普通のことのように思うが、それが自分の庭で15年も
育てた木になったのだから、ただものの喜びではない。

コメントの投稿

非公開コメント