懐かしくなって

150625男はつらいよ のコピー
googleから拝借

50年前のフーテンの寅さん。それもテレビでやってた時の「男はつらいよ」です。
テレビで放映されていたのは、第一作からは見てなかったけど半分くらいから気が
付いてテレビにくぎ付けになったのをはっきり覚えている。リチャードキンブルの
逃亡者と同じころだ。

一年くらい続いたが最後は寅さんは奄美大島でハブにかまれて死んでしまった。
面白かったのにととても残念だった。しかし、それから一年もしないうちに今度は映画に
なって登場したのだ。

何をさておいてもと池袋の松竹で見てテレビとおんなじだとホッとしたのを覚えている。
配役はだいぶ違っていた。

さくらとひろし、おばちゃん、恩師のお嬢さん(映画でいうなら帝釈天の住職のお嬢さん
になる。テレビでは中学の恩師のお嬢さんだった。)ひろしは印刷工ではなくたしか教員
だったと思う。

一年間さくらを長山藍子としてみていたので倍賞千恵子はピンとこなかった。恩師には
東野英治郎、寅さんの最後を看取った子分に佐藤蛾次郎らが出ていた。

コメントの投稿

非公開コメント