

毒キノコと思う

150527キノコ
キノコはマッタケ以外すべて毒キノコのような気がする。
だから山でいろんなキノコと遭遇したがシイタケでも取って帰らなかった。
シイタケでも毒満載のツキヨダケと間違わないとも限らない。

マッタケなら匂うから間違うことはなかろう。この写真に出ているキノコはいかにも
毒があるように見える。こんなところにキノコが生えたのは初めてでびっくりした。

この材木は杉材で吾妻屋でもと途中まで建てたが面倒くさくなって途中でやめて
しまってもう20年が経つ。H6.6と彫ってある。
むかし、皮付きの間伐杉材を貯木場で買ってきて、一つ一つ皮を剥いたのがイヤに
なった原因でもあろう。全部で15本くらい買った。

大工になったつもりでホゾなんか切ったりして差し込んで悦にいってたのを思いだす。
この柱を突っ込んでいるのは枕木を10本ほど西条駅で1本200円くらいだったと思うが
買ってきて並べてある。これは直接土地に接地しているが、まったく腐っていない。
いま枕木を買おうと思うと210cmの本物だから一本1万円くらいするだろう。

20年前は平和であったのだ。JR西条駅が枕木をいくらでも売っていた。もっと買っとけば
よかったけど、10本を軽トラにのせると前が浮いてハンドルがままならなかった。2往復
する気力は無かった。

いつも本題を逸脱して文章を書く悪いクセがあるのがたまにキズであろう。w

コメントの投稿

非公開コメント