左手に刃物

150601怖い左手
となりで皿洗いなどを手伝っているとき、ものすごく恐怖感をおぼえるときがある。
わたしは完全な左利きだが、でも刃物とか細かいことをするときは右利きに変わるのだ。

しかし女房は変わっている。どうしてそうなのか解明が出来ない。
女房は基本的には右利きなのだが、刃物つまり包丁、ハサミ、針、鎌などを使うときだけ
左利きに変身するのだ。刃物を右手に持って使用している隣にいても恐怖心はまったく
ないのだが、急に左手で刃物をもちわたしがその左に立つ場合、刃物が気になある。

この写真の場合も、ものすごく速く夏柑の皮を刻みながら「あっ!もうお客さんが来た。」
などと切り口なんか見ないで窓の外を見ながらもっと早く包丁が動く。

女は切るものを見ないでも包丁作業が進むのか。

結婚指輪を買うのにわたしよりワンサイズ大きい指輪だったことがこれでよくわかる。

コメントの投稿

非公開コメント