同級生との京都旅行

名称未設定 1 のコピー
一泊で京都まで同級生たちと旅行に行っておりました。今回は10人乗りのレンタ
カーでいきました。高速ばかり通って京都まで行ったのに酔う人がいました。
信じられないこともおこります。

2年前にも京都へ行っているので今回はお寺参りみたいなのはしませんでした。
京都大学の学生食堂で自分たちの孫みたいな子らと一緒に昼食をとりながら
色々とほんとげに質問をしてみたり、でも京大生はまったく嫌な顔ひとつせず、
我々老人の質問にちゃんとこたえてくれる普通のいい子達でした。

また京都一のミルクティを飲ます店に寄ってケーキとロイヤルミルクティを飲んで
目を丸くしたりの旅行でした。また「ちきりやガーデン」に寄りたいという人がいて
京都に売っている草花を買っても帰りました。

泊まったのは仁和寺の中にある「御室会館」という宿坊+ホテルのようなリーズ
ナブルなところでした。16畳一間のところに修学旅行のように雑魚寝みたいな、
同級生にはもってこいの宿泊でした。朝は6時から国宝の金堂でお経を聞いたり
そのあと法話があり、なかなかためになることを教わりました。

帰りは早く帰ったら夕食をつくらないといけないので、8時くらいに着くようにお願
いしますとのリクエスト、そのように調節しながら高速道を走らせて帰りました。

写真は時代劇の撮影場所になるところとか、全国から集められた新米の小僧が
朝5時ころから建物という建物すべてのところでお経をあげていた光景です。

コメントの投稿

非公開コメント