畑でも育つクレソン

150420畑のクレソン
西条の湧き水の川の中で生きる「クレソン」。
うちの店ではよく使うクレソンなので、西条まで採りにいかなくても間に合うように
猫額畑に植えてある。柔らかい葉をよってサンドイッチの具材にする。

これは3月に採ってきて植えたものだがいまは5月、全部花が咲きまったく葉が
硬くなってとても具材としては使えなくなっている。
こうなると西条の川へ採りに行っても同じことで、9月ころまではクレソンは使え
ない。そのあいだは何で代用しているのか、わたしには全く分からない。

わたしはこのクレソンは苦手な食べ物だ。朝のパン食のお供に出てきても何か
はっきりしない。ホウレンソウはこんな味、まんばはこんな味とちゃんと解から
ないと食した気になれない。昔人間。

コメントの投稿

非公開コメント