木と名前が一致しない

150420フォレストパンジーの木
香川県の植木祭りで買ったものだが、5年のあいだに3本買ったが1本枯れて2本が
うまく育っている。名前は「フォレストパンジー」あるいは「アメリカハナズオウ」という。

この木は花を見るより葉を見る木だと思っている。
葉は花が終わって20日くらいあとに出揃うが赤黒い葉で、なかなか妙味のある葉だ。
なぜフォレストパンジーというのか不思議な気がする。

この木は少し高いので(買う金額)なんとか増やしたいと思い、3年ほど前から挿し木、
取り木などを何度も試みたがすべて失敗している。

愛媛県でも売っておればいいのだが、香川県にしか売っていないので、今年でもまた
植木祭りに行ったとき、お店の人に増やす方法を聞いてこよう。

コメントの投稿

非公開コメント