ウグイスの追い鳴き

150403ウグイス
最近うぐいすがメリハリのきいた声でホーホケキョとうるさく鳴く。冬のあいだは茂みの
中でチャッチャッと鳴いていたのがいつの間にか一人前にホーホケキョと鳴く。

なかなか姿を捉えるのが難しくどこで鳴いているのかなかなか発見できない。
やっと見つけたが6m余り高いところで天を向いて鳴いている。

わたしも口笛でホーホケキョ・ケキョ・ケキョと鳴いてみるが、本職みたいには鳴けない。
しかしわたしの音色に合わせて追い鳴きをしてくる。

まだ一人前の鳴きが出来ない奴がいるわいとからかっているのかもしれない。
バカチョンカメラではこれが精一杯。ケヤキのてっぺんのほうで鳴いている。もう春か。

コメントの投稿

非公開コメント