クリスマスローズの名前

150401クリスマスローズ
毎年庭にかわいく咲くクリスマスローズがあるが、名前がわからないまま20年が
過ぎようとしていたが、この辺で本当の名前が知りたいと思い園芸Q&Aみたいな
ところでお聞きした。

「ヘレボレス・リビダス」スペイン・マジョリカ島原産と聞いて少しニンマリ。ただ単に
クリスマスローズで済ませているが、本当はすべてに名前がついていると云う。

悦にいってまた名前を聞いてみたが、なかなか写真だけでは名前の同定が難しい
とのこと。ただ単にクリスマスローズとして楽しまれてはいかがですかと諭された。

よく考えたらその通りだ。クリスマスローズの名前がわかっても、それがどうしたと
いうことになるのではなかろうか。鑑賞して綺麗と思えばそれでいいではないか。
この写真のクリスマスローズも薄茶色のクリスマスローズでいいだろう。

変に悟りを開かされた感じである。

Post a comment

Private comment