しまなみ海道の下

150405しまなみ海道の下
ひいばあちゃんに逢いにみんなで連れ立って今治まで行く。京都の孫も今日が
最後で、あすには京都へ帰らねばならない。
またうまくいけば夏休み、ひょっとしたら冬まで逢えぬかもしれない。少し逢わない
まにおおきくなるだろう。

今治へいくといつも遊びに行くしまなみ海道の橋の下の海辺で遊ぶ。今日は娘の
おごりで海鮮料理で昼ご飯とする。霧が深く遠くまで見えない。

わたしは海辺でたしっぽを少し採った。50本くらいはあるだろう。2回分の食事の
おかずになる。年をとるとこんなのが良くなる。

夜、この4人に映画「サウンド・オブ・ミュージック」を見せてやる。少し早いかとも
思ったが、小2の女の子は字幕をよく読めるのにはびっくりした。母親に聞くと本を
よく読むので難しい漢字でも雰囲気でわかるのではなかろうかとのことであった。

今一回目を見て3年ほどして2回目を見ると人を恋することの妙味が一段と理解が
出来よう。「サウンド・オブ・ミュージック」のDVDを持たせてやった。

コメントの投稿

非公開コメント