毎年同じパターンだけど

150304ホットプレート鉢
毎年同じパターンだけど、去年の12月最初に小苗を植えて今が盛りの桜草。
毎年庭のどっかこっかに桜草の小苗が出てくる。その時は色はわからないが
とにかく3株植えておく。

今年は赤が2本、白が1本だった。
注目はこれを植えている鉢にある。3年ほど前ホットプレートが故障して新しく
買ったあと、廃品を処分場に持って行ったがそうだと思い直し、持ち帰った。

家でホットプレートを分解しプレートのところだけを取り出し、植木鉢にしようと
底穴を何か所か開けたが、深さが2cm強で植木鉢としては体をなさないかと
思ったけど、ごぼう根にならない植物なら何とか植えられると思い桜草をその
候補に選んだ。

年によって全部が白だったり、赤だらけだったりする変化が楽しみである。
お客様は花にはいろいろ品評してくれるが、誰一人植木鉢に関心を持つ人が
いないというか、気が付いてくれないのがさみしい。作者としてはビックリして
もらいたいんだけどなあ。

このプレートは強靭なので3年たってもびくともしていないが、電柱にある電燈
の傘でつくったものとか、中華鍋で作った鉢は3年も経つと大きな穴があく。

コメントの投稿

非公開コメント