クリスマスローズ

16クリスマスローズ

いよいよクリスマスローズのシーズンがやって来ました。
いまにも咲き出しそうな気配だったのに、キツい寒波がきたせいか
つぼみのままじっと我慢をしています。

いまはクリスマスローズも品種がたくさん出来たし、またその値段も
バカにならない高価なものです。
うちの庭のクリスマスローズは古来のものばかりで、植えたのは10鉢
くらいだったと思うけど、もう90株をこえたのではなかろうか。
種が飛ぶのか、女房が株分けをしたのか、芽の出たものを植えたのか
20年くらいのあいだに増えてしまった。
今年はブラックのクリスマスローズの種を植えて、皆様にさしあげなくてはと
張り切っております。

でも花のない時期に有難いものだ。庭のあちこちで申し訳なさそうな
顔をして咲いている。

コメントの投稿

非公開コメント