

南天の寿命

150130南天
以前にも書いたことがあると思うんだけど、毎年年末になったらこの和室に
南天を飾る習慣がある。
最初の頃は自宅の南天で間にあっていたけど、最近は南天の実付きが
悪くなったのでとなりの義兄の畑にある南天をもらうようになってもう3年
は過ぎたように思う。

南天はなんてことないんだけど、どうして2か月も枯れないのだろうか。
時折りは水もかえてはおると思うけど、それにしてもたいしたものだ。
義兄がいつも南天を折ってくれるとき、短く切りすぎてなかなか生ける
のに苦労すると女房が云ってた。これで3月の半ばまで持つと思う。

夜の8時過ぎ若者が見るようなテレビ番組は見るに堪えないので
BSでやってる「大岡越前」を見てこのドラマはいいと一人ほくそえんで
いる。

コメントの投稿

非公開コメント