黙ってもらう

141019朝採りミニトマト
女房が朝散歩に行くときよく薄いポリ袋をポケットに入れるのを目にする。
どこで採ってくるのか知らないけれど、ミニトマトだったり木いちごだったり、ときには
大きなすっぱい夏みかん(ジャム用)だったりする。そうだイチジクもある。
トマトやいちごは朝の食卓に出てくるのでわかる。うちにあるミニトマトは硬いので
これはお百姓さんが作ったものだとわかるのである。

夏みかんなんかは三日くらい続けて2個ほどづつ持って帰っている。
聞くとどこかのお百姓さんが、収穫しないで落ちるまで放置しているのでもったいない
から貰ってくるとのこと。

大根を持って帰らない?と云ってくれるお百姓さんがいるけど、あれは重くてとてもムリ
とのこと。でも里芋の葉っぱを持って帰るくらいだから大根くらい平気じゃないの?

帰ってくると戦利品みたいにブロック塀の上においてラジオ体操を車の後ろでしている。

コメントの投稿

非公開コメント