初めて実がなる

友人からもらった一本のムベの木。あれからもうかれこれ4年になる。
今年やっと実がなった。いままでも花は咲くが実になりそうで、あずき大
になったころポロッと落ちていた。

141021むべ

柑橘類も花が咲いて1cmほどの実になったころ、ポロッと落ちてしまう
ことを友人に話したらそれは肥料が足りないからだといわれた。

前に友人からもらったムベの実はタマゴくらいしかなかったが、今年
初めてなった4個の実はかなり大きい実である。実の高さは8cmほど
あるのだ。来年もしっかり肥料を効かせてもっとたくさんの実がなるよう
育ててみたい。

このムベは平安朝のころお公卿様たちが好んで食べていたらしく庶民の
手の届かない果物だったらしい。

コメントの投稿

非公開コメント