ヤキイモのシーズン到来

141019さつまいもの保存

ヤキイモのシーズンがやってきました。
わたし個人はイモ、栗、南京は好きではありませんが、イモや南京のべちゃべちゃした
おの食感は好きです。クリだけは口の中が爆発しそうで食べる気にはなりませんが・・・。

産直市などで買ってきたイモを保存しておくのに、横70cm高さ45cm奥行25cmの木の
箱にモミ殻を詰め、その中に保存しております。この木箱は年季物です。ダッチオーブンが
入っていた木箱で20年物です。こうすることで大体ひと月くらいはもちます。

隣が家の新築をしている関係で木っ端をたくさんもらってきているので、今年中のヤキイモの
燃料は確保完了です。

いま保存しているイモは安納イモと紅はるかの2種です。べちゃべちゃしたヤキイモが出来
上がります。イモはいくら焼いても残ることはありません。

追伸 甘いイモの見分け方は端っこの折れているところが真っ黒になっているイモを捜して
ください。間違いなく甘いです。

コメントの投稿

非公開コメント